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秋とダイエット

2019.09.30

「暑さ寒さも彼岸まで」という通り、ようやく過ごしやすい季節になってきました。
夏の間お休みしていた事、また新しい事を始めるにうってつけの季節、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

ところで「夏痩せ」という言葉がありますが、冷たいスイーツや意外にカロリーの高い冷やしそうめん・・・実は夏に太ってしまうという人は案外多いようです。
また体重は増えなかった・むしろ減ったという人も油断大敵です。
暖かい季節は基本的に代謝は下がりますが、夏痩せした事でさらに代謝が落ち、太りやすい身体になってしまっている可能性があります。
皆さまはこの夏はいかがでしたでしょうか?

 

通常気温が下がると体温を維持するために基礎代謝があがります。
しかし涼しくなっても習慣的に冷たい飲み物や食べ物を摂り続けたり、いつまでも薄着で過ごしていると、代謝が落ちたまま食欲の秋に突入してしまいます。
まずは身体を温めて代謝を上げましょう。

 

また運動に適した季節、ジムに行くのも悪くありませんが、せっかくの秋です。
空気が澄み、瑞々しくよみがえった風景を眺めながらウォーキングやハイキングで秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。
自然の中に身を置きリラックスする事で、副交感神経が活発になり自律神経のバランスがよくなる事もダイエットを助けます。
hiking
秋はごはんも美味しくいただけます。
きのこ類の食物繊維はダイエットの味方。
またさつまいもといえば食物繊維ですが、便秘解消に役立つヤラピンという成分にも注目です。
kinoko
脂ののった美味しい秋刀魚には、中性脂肪やコレステロール値を調整する不飽和脂肪酸・筋力アップに必要不可欠なたんぱく質が豊富。脂肪分の多い食事は太ると思いがちですが、お魚の脂肪は太りにくいのです。
たんぱく質の吸収を助ける大根おろしを添えて、更に美味しくいただきましょう。
sanma
四季が美しい日本ですが、快適な秋が過ぎるとまた過酷な冬がやってきます。
ダイエットとは健康な身体をつくる事です。
自然の恵みをたくさん頂き、楽しみながら健康な身体づくりにつとめて冬に備えましょう。

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